PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

昆明・麗江旅行'13 (5日目)

夜騒々しくて、あまり寝付けなかった。しかも寒い。昼夜の温度差がかなりあって、昼は18度くらいまで上がるが、夜は3度まで下がる。 宿の設備は、布団一枚、すきま風邪ぴゅーぴゅー、エアコンなし。寒すぎで縮こまっていた。 7時半には目が覚めた。泊まっている宿が朝食の提供を初め、宿泊者以外のお客が多くなって、喧噪が聞こえる。 私も朝食を食べに、下に降りた。豆乳と揚げパンのようなもののセットで10元。 お金は払ったが、この宿を予約するとき、朝食ありを選んだのではなかったかな? 結局その後風呂に入ったり支度をして、9時半に外に出た。 昨日の夜に比べまだ人は少ない。旧市街エリアを探索だ。 有名な、麗江の街並みを山の上から眺めたいので、丘の上にある万古楼へ登った。 入り口で、入場料を払ったが、春節割引が効いて20%オフ。 途中の見晴台からの眺め。中国の民家の屋根がびっしりexclamation なかなか良い眺めだ。 IMG_2306 IMG_2308 麗江のバックにそびえる玉龍雪山(標高5596)。 IMG_2310 少し石段を登って、万古楼へ。万古楼。 IMG_2317 空気が薄くて、石段を登るのがつらい。万古楼の中も、最上階まで上がるのに、階段を上る。 最上階は、ガラス張りになっており、四方を眺めることができる。 IMG_2321 IMG_2322 IMG_2314 朝からなかなか良い出だしだ。 万古楼の隣には、木府がある。かつて、木氏が治めていた頃、その居住地だったそうだ。 入場には別途費用がかかるが、春節割引があった。 IMG_2333 木府へ降りていく途中の眺め。塔があるところが木府。 IMG_2337 IMG_2344 こういった建物や、庭園がある。それほど大きいものではない。 IMG_2348 IMG_2353 万古楼側から入ったが、本来はこちらが正門。入場券を買う列が長かったり、人が多い。裏から入ってきて正解だ。 IMG_2367 古城エリアに帰ってきた。 夜にも見たが、願い事を書いた絵馬がかかっている。 IMG_2373 古城エリアの見所は、ほとんど見た。ちょっと離れたところを見に行こう。 黒龍譚という、公園に行ってみた。バスで10分もかからないところ。 ちなみに、バス代は一律1元! 安いのだが、小銭の準備が面倒だ。 上海だと、1元硬貨がよく使われる。1元紙幣はたまにお釣りで受け取るが、受け取ったら残念な気分になる。日本の2千円札のような気分。 でも、これまでに訪問した、広州・西安は上海以外は1元紙幣が主に使われていた。 バスから降りるとすぐに、こんな建物を見つけた。 IMG_2374 中国では、喜羊羊(シーヤンヤン)というアニメが子供の定番になっており、各種キャラクターグッズもよく売れている。日本のプリキュアみたいな感じで。 その名前パクリの羊料理レストランのようだ。 黒龍譚の門をくぐると・・・ IMG_2376 玉龍雪山をバックになかなかよい感じ。 IMG_2383 ここだと、流れる水もきれいだ。 この川の周りを歩いていると、なんだか上高地の散策を思い出した。 この麗江は、中国にいる56民族のうち、ナシ族が多く住んでいるのだが、ナシ族の文字トンバ文字は甲骨文字に近いユニークな文字である。 そのトンバ文字の博物館が黒龍譚にある。 トンバ文字と甲骨文字の比較。 IMG_2406 さて、この後は、白沙という10kmほど離れた集落に行ってみよう。 スマホの地図を見ると、この近くからバスが出るみたいだ。 バス停があるとスマホに表示さえているところに行ってみたが、バス停がない。10分かけてその次のバス停に行ってみたが、やはり、ない。 西安の時みたいに、バス停はないが、バスが来たときに手を挙げて止めるのかと思って、20分待ってみたが、バスは来ない。 いい加減あきらめて、旧市街に戻った。戻ったところのバス停をみたら、白沙行きのバスを見つけた。 スマホ地図の路線図が間違っていたようだ。 白沙まではバスで20分くらい。途中、レンタサイクルで回っている人も何人か見つけた。 白沙は木氏が描かせた壁画が残っている。が、それほどたいしたことはない。 ここは、自然な古い街並みが残っており、観光客が少ないのでのんびりできるのだ。 IMG_2423 真ん中のエプロンの男はフランス人である。おそらくここに住んでいる。観光客のフランス人と何やら話している。意味は分からないが、なぜこんなところに住んでいるのか、という話しなのだろう。 麗江に来て、西洋人は本当に久しぶりに見た。 IMG_2424 路地を子供が駆け回っていた。日常のワンシーン。 IMG_2426 IMG_2428 白沙からまたバスで帰る。 今日のうちに土産物を買っておこうとスーパーに入る。 ろくなお土産がない。食べ物は日本人の口に合わないようなものだ。ドライフルーツとかシンプルなものが多い。 雲南コーヒーは良いが、豆を買っても仕方ないし・・・。(結局袋が可愛いので買ってしまった) お茶はプーアル茶が有名。だが、高い・・・。 けっこう暑いので、アイスも買う。1.5元でココナッツのアイス。冷凍庫に入ったアイスは、どれも一度溶けたのが固まったもので、袋の中で変形していた。 比較的形が整ったものを買う。こりゃおいしい。 5時前だが、一度宿に帰って休もう。宿に帰ってきて、宿の人に無線LANのパスワードを教えてもらい、ついでに布団をもう一枚頼む。後で準備しておくね、と言われた。 宿で1時間ばかり寝る。 6時半、また暗くなってきたら、外を見て回る。 IMG_2431 これまでまだ行っていない路地をくまなく回る。 この麗江の夜の風景と、喧噪がいまだ私の記憶に鮮明に残っている。 9時頃宿に帰ってきて、夕食を取る。遅すぎて、米の麺しかないと言われた。 辛いといわれた麺を注文する。それほど辛くない。 もともとハバネロも問題なく食べることができる舌だが、さらに慣れてしまっているようだ。 そういや、頼んだ布団の準備はされてなかった。 だが、もう一回言うために降りるのが面倒で、疲れていたので寝てしまった。