PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

メキシコ出発前夜

今、中国人がガヤガヤうるさいホテルで書いています。

 

海外研修生として、メキシコに1年間赴任することになりました。

明日、メキシコに向けて出発します。

 

1年数ヶ月前に今の会社に転職したばかり。

それが、こんな短期間で海外派遣されるとは、びっくりです。

前の会社での上海への派遣に比べて、今回は不安が大きく、

今、気分が落ち込んでいます。

 

たぶん要因は、

 ①日本での生活:入って半年の吹奏楽団がいい人が多く、

  とても楽しくて、離れたくない。

  半年とはいえ、すっかりうち解け、毎週イベントしてた。

 

 ②結婚:年も年なので結婚したい願望が強いのだけど、

  1年も空白が空くのがもったいない。

  現地で見つければいいやん、って軽く言う人もいるけど、

  価値観の違いが大きいことが予想される中、

  そんな一か八かはもうできない。

 

 ③スキルや人脈の確立・安定化:転職して1年数ヶ月しかたっておらず、

  日本での業務やスキル・人脈をしっかり身につけたい。

 

 ④立場:前職で海外研修の経験があるし、これまで国際的な業務を

  何年もやってきたのに、また研修生の立場での赴任となること。

  どうせ海外で働くならマネジャーで働きたい。

 

 ⑤待遇:研修生扱いということで、海外赴任手当など一切なし。

  日本での出張と同様の長期出張扱いのため、通常の半額の

  出張手当が出るのみ。

  しかも、住むところはシェアハウスらしく、気兼ねしながらの生活

  になる。学生ならともかく、会社人としていくと、海外では、

  接待やらそれなりの生活やらで、日本よりお金がかかるので、

  費用は持ち出しになる。

  業務内容は、駐在員同等の業務なので、それなら駐在員の待遇に

  してほしい。費用を安く抑えるために研修扱いで派遣したようで、

  気になる。

 

 ⑥仕事の内容:これは書かないでおこう。(転職の失敗という面だけど)

 

 ⑦国になじみがなく、治安が悪い。

  知らないだけで、行ったらそれはそれでおもしろいのかも。

  この知らないのが逆に、研修ではいいのかも。たぶん日本側は

  知ってる人も少ないだろうし、研修レポートネタには困らなさそうだ。

  現地で調べることにしよう。

 

 

うーん、これを書いててネガティブだなーっと思った。

3年前、中国に行くときの私、超ポジティブだったなー。

不安はありつつも、それでも現地でいろいろやってみたいことはあったし、

がんばろうという気があったんだけど。

 

とりあえず、楽器は持っていくから、公園とかでピーヒャラやろうと

思います。(治安の状況を見ながら)

楽器の練習もできないと、きついなー。

 

はてさて、スペイン語もゼロの状態からのスタートだけど、1年間どうなるか・・・。