PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

メキシコ初出社

今日は、メキシコの会社へ初出社。

緊張して朝を迎えた。時差ぼけもあって、5時には目が勝手に覚めた。

 

朝けっこう肌寒い。会社の車で、途中中国人やドイツ人をピックアップして、会社に向かう。

中国人に思い切って話しかけてみた。

 

会社に着くと、ラジオ体操。メキシコでもやってるんだ。しかも日本語。日本人が前に出て、見本を見せながらやっている。

その後全体ミーティング、で英語でちょっとした自己紹介。

駐在員ミーティングでも、少し自己紹介。その後は、工場パトロールに同行する。

 

昼くらいから英語教師と20分会話した。英語、かなり使ってないし、途中中国語が出そうになって、けっこうしんどい。早く慣れればいいな。

 

急に資料作成の依頼あり、対応。指示以上にちょっと気を利かせたら、印象よく見てもらえた。

 

会社の車で、外出してセンターで、食事。ステーキだ。ハラペーニョの唐辛子や、唐辛子ソースが辛い。

 

銀行で新生銀行の国際キャッシュカードで出金しようとするが、全滅。何が悪いか分からん。

 

一旦会社に戻るが、セレモニーのマットや贈り物、テーブルクロスを買うよう、指示あり。

どんな物を買えばいいか、認識を合わせて、また外出。

ローカルスタッフと一緒にショッピングして回った。

 

贈り物として、日本酒のとっくりとコップ、日本酒、

そのための梱包材、

テーブルクロスのレンタル屋が二軒、

マットをホームデポで。

 

その後、日本食Hiroで食事。クレカを使ったが、チップが10%必要になった。

コンビニで朝食のパンを買う。

 

そして帰宅。一日目疲れたー!

初日からけっこうスタッフと話して、いい関係が作れそう。

メキシコ人は陽気だな。