PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

スーパーカブ110 天気の子Ver 試乗

スーパーカブ110が今一番気になっています。
カブははじめてです。

 ・実車を見たい
 ・遠心クラッチはどうなの?
 ・加速や走行性能はどうなの?
 ・乗り心地は?

 

そこで、レンタルバイクで試乗することにしました。
ホンダGoで、2時間 2,500円でした。近場の短時間なので、追加保証をつけず、この値段だけでした。後は、満タン返ししなくていい代わりに、ガソリン代200円でした。

貸し出し車は天気の子バージョンのピンク色しかなく、中年といっても差し支えない年齢の私にはちょっと気恥ずかしいところがあります。ポップな色だし、若者が乗るとかわいいと思います。

 

一通り説明を聞きます。
郵便屋さんや新聞屋さんで、外観は見慣れたそのものですが、細部はよく見たことがありませんでした。


クラッチ操作に戸惑いました。
 普通のバイクは、つま先で棒を上げて高いギアにチェンジし、その棒をつま先で下げて低いギアにします。
 カブは、つま先とかかとに棒があって、つま先を踏んでギアアップ、かかとを踏んでギアダウンです。
 ついつい癖で、つま先を上げてギアアップしようとしてしまいます。

 

半クラッチとエンストから解放されました。
 クラッチレバーがなく、操作がありません。
 ギアが入ったまま停止してもエンストしません。普通のバイクになれてると、奇妙な感じ。
 このカブは、4速がmaxです。走行中は、これ以上ギアアップしない機種でした。(古いカブは、走行中でも4速から上げるとニュートラルになるらしい) 
 停止したときに、4速から上げるとニュートラルになります。

 

・意外と、変速ショックが大きいです。
 1速はほとんど使うことなく、2速に上げます。2か3速を多用して、一定の距離を巡航できそうなら4速にします。どの程度回転を上げていたら、スムーズにつながるか、まだ捉え切れておらず
 で、速度を落とすときにギアダウンしますが、慣性が大きくて体がガクンとなります。

 

・やっぱりあおられる。
 都市部で交通について行くのは問題ありません。ただ、大通りだと割り込みを受けやすいです。110ccなので、50ccのように遅いことはないのですが、やっぱりカブは遅いイメージがあります。興味ない人から見たら、ピンク色ナンバーも50cc原付も変わらないんだろうと思います。

 

・30km以下で細かい路地は、気負いもなく便利。
 マフラーから奏でられる音は、聞き慣れた郵便屋さんの音です。

・40km巡航は気持ちいいです。60kmまでスピードが出るのに時間がかかり、エンジンも何かしんどくなってきます。速度制限から、これ以上は試していませんが、80kmも出すと振動で相当厳しいのではと思ったり。

 

・なお、天気の子バージョンは、ピンクの限定色とシールが貼ってあるだけで、性能は同じです。
 私が乗っても映えませんでしたが、奥さんが乗ったら1.5割増しに見えました。
 ちなみに、2歳の娘に、試乗の写真とカタログを見せて、ピンクとイエローとどっちがいい?と聞くと、「きいろ~のばいくええなあ」と言っていました。気が合うなあ。

 

f:id:GogoPhoton:20210608161203j:plain

 

シティコミューターとしては、もちろん申し分なし。チョイノリにはちょうどいいです。
ピンク色は買わないけど、他の色、例えばイエローだったらほしいかな。

 

遠出することがあるのかどうか。ん~、迷う!