PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

出雲大社(いずものおおやしろ)

今日は出雲大社へ行くことにした。 60年に一度の御本殿の見学ができるので、このチャンスを逃すと次はないと思った。 ・・・と、縁結びの神様ということで。(切実たらーっ(汗)) 朝は3時に出発。途中、大山付近を通りかかったときは、霧っていて、天気を心配したが、出雲に到着することには、快晴。とてもきれいな空だ。晴れ 高速道路を飛ばして7時に到着。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま) よくある写真だけども。 DSC_5435.jpg 御本殿の見学は希望者が多いのか、整理券を配布して、その時間に来る方式。7時半くらいに整理券をもらったが、整理券をもらうのに少し5-10分並んだ。私は8時半からの見学。一番最初だ。 御本殿は大変神聖な所であるからして、服装も注意が必要だ。短パンやサンダル、Tシャツ、ジーンズは不可exclamation ウェブを見ると、見学は8月1日~もやっていて、その日程では往復はがきによる申し込みになるとのこと。 見学の時間まで、周りを散策する。 神楽殿の大きなしめ縄。 DSC_5449.jpg 御本殿を木陰から。 DSC_5464.jpg やっぱり夏だ。 DSC_5471.jpg 見学は8時半の組の中でも何組かに分かれて入殿。8時半の組だけで600人、という話が聞こえてきた。(私の計算では、もっと少ないのではないかと) 御本殿に上がると、結構高い。周りを一周して建物の中を外から見る。天井に7つの雲が描かれている。7つだけど八雲。8つ描くと完成してしまうので、わざと1つ描いていないのではないか、という説明を青年会の人から受けた。別にウェブで調べていると、1つはどこかに飛んでいった説もあるとか。 (御本殿は撮影禁止) その後、裏目的の縁結びのためにお守りをいただく。 この際祈祷もしてもらおうと思ったが、やめておいた。(必死すぎ・・・) だって、タイムリミットまでいくばくもないあせあせ(飛び散る汗) 後は、出雲そばを食べて。目的は出雲大社だったので、この後の予定は考えてなかった。暑いので温泉でも入ってさっぱりするか、ということで、玉造温泉ゆ~ゆへ。 へんてこな建物 DSC_5480.jpg そして、弓ヶ浜。 DSC_5490.jpg 弓ヶ浜からの海の眺め DSC_5495.jpg 大山の近くも通った。この辺は曇っていて日光も遮られてるし、空気も少しひんやり。 芝生がきれい。 DSC_5501.jpg とまあ、こんな感じの日帰り旅行でした。 数時間も高速道路乗り続けて、ノドが枯れてしまった。 なんでかって? 車内カ・ラ・オ・ケるんるん 歌ってないと眠くなるもんで。眠い(睡眠) 今日は空の青、木の緑のきれいに映ったな。心が洗われるぴかぴか(新しい)