PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

コンサートとキャメラ

1) 職場の人とコンサートに行くことにした。クラシックのコンサートなんて久しぶりだ。

ブラームス交響曲第1番が目当て。

この曲、思い出があるなあ。(遠い目)

ブラームス交響曲で好きな順は、3番、1番、4番、2番、の順かな。気分によって3番と1番が変わったりするけど。

2) ところで、昨日キャメラのレンズが欲しいことを書いたら、なんと明日届くことになった。なんて行動力!(ただ単に衝動買いしちゃっただけたらーっ(汗))

タムロンの17-50mm F/2.8。つい先週、今持っている唯一のレンズ18-55mm F3.5-5.6 用にCPLフィルターと、レンズカバーを買ったところなのに、今度買ったレンズには口径が違うから使えない。超あふぉだ。もったいなことした~exclamation

結局どうしよう。焦点距離モロかぶり。今のレンズは室外用(旅行用)、新しいのを室内用として使おうか。

3) 昨日仕事が暇と書いたが、今日自分で自分の仕事を増やしてやった。今度海外で会議があり私が出張したいので、がんばっていろいろ資料を準備すると宣言してしまった。言ったからにはやらねばならぬ。後先考えぬ崖っぷち戦法だ。

仕事だが、丁寧な人と雑な人、資料作りを見ると性格でる。

何らかのアイデアを社内プレゼンする場合、どうします?

1) 主旨、目的、概要、スケジュール、今後方針など、イチから資料にまとめる。

2) とりあえずデータだけ作って、後は口で説明する。

口べたでうまく説明できないかもしれないんで私は1) だが、驚くことに2)の人もいる。

どの数値を見ればいいか分からないデータだけ配布して、後は簡単に目的と方針を伝える。それでもうまく進んでいくのはどうしてだろう。

1) 十分に評価がある人で、この人のアイデアなら大丈夫だろう、という信用を勝ち得ている?

2) ぐいぐい引っ張っていく人柄に惹かれ、自然とそのアイデアにつられている?

3) すでに社内コンセンサスがある案件で、たまたまうまく進んだ?

3) だと今後危ないことになるけど、1)2)かなあ。