PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

タムロン 17-50mm F/2.8

タムロンのレンズが届いていた。

そうだ、フィルター買ってなかった。

なんだかフィルターがないとほこりがつきそうで不安。フィルターが来るまで本格使用できないなこりゃ。

とは言いつつ、目の前に来たレンズをよだれを垂らしながら見てるだけとはいかなくて。2-3枚撮ってみたところ、やっぱり明るいexclamation 夜、古くなって暗めの蛍光灯の下でも、明るい。これは結婚式にも期待できそう。

また、きれいにぼけてくれる。

始めに少し驚いたのは、でかっ、じ~じ~音が出ること。

ニコンのキットレンズは、ぴっ、かくっ、という感じで瞬時にピントが合う。このレンズは、ぴっ、じ~っ、って感じで少し間がある。まあ、問題ない範囲なのかもしれないが。

フィルターが来てからサンプルと評価します。

さて、NIKONからD90が出るとのこと。なんと動画撮影機能付き。

正直動画はいらないな、と思っていたらHPのサンプルでは結構画質が良い。また、一眼レフで動画ができると言うことは、レンズが交換できる、焦点移動ができる(ぼけを移動できる)ってことだから、おもしろそう。

今のところ買い換える気はないけど、売れ行きに注目。おそらく品切れ、品薄が半年くらい続くんじゃないかと思う。(商売人としての勘)