PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

氷ノ山登山1

空を高いところで見たくて、氷ノ山登山を考えていた。休日は雨続きだったが、今日は決行した。 朝5時に起きてyahoo天気を見ると、未明は弱い雨、日中は晴れということだった。近場のライブカメラを見ても降っているようには見えなかったので行くことにした。 6時に家を出て、氷ノ山に。道中何回も通っている道を間違えたり、おかしいと思いつつ行きすぎてしまったりで、時間をかなりロスってしまった。
9時に福定親水公園の駐車場について、出発。天気も良い。 DSC_5679.jpg DSC_5686.jpg
しかし、数百mほど行ったところでいやな予感がして車に戻った。けど、せっかくここまで来たんだから、と自分に言い聞かせ登山再開。
出発してすぐの滝。 DSC_5694.jpg さらに少し奥の布滝(近くまでは時間かかりそうなので行ってない) DSC_5696.jpg 赤色が鮮やかなスーパーキノコ。食べるとでかくなる or 腹を下す DSC_5700.jpg 純白のキノコ。塗り絵用? DSC_5704.jpg 遠くに眺める山頂 DSC_5696.jpg
出発してしばらくの間がキツかった・・・。もう引き返そうと思ったが、何組も中年・老人に抜かされ、ファイトが出てきた。 氷ノ山越えという合流地点から、ちょっと登りがましになってきたし、山頂の小屋も見えて、ほっとする。 誰かの飼い犬が横を通り抜けて先に行っては、飼い主の所まで降りてくるので、何度もすれ違った。というか、リードをつけろよ。
ようやく山頂。約3時間の登り。 DSC_5753.jpg DSC_5757.jpg DSC_5758.jpg DSC_5761.jpg DSC_5762.jpg
山頂でもすでにかなり疲れて足が痛くなっているのに、この後とんでもないことが・・・ 2 に続く。