PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

Triumph Bonneville(トライアンフ ボンネビル) T100 納車

ついに我が家にTriumph Bonneville T100がやってきました。
初の大型二輪車です。
14年前までは、普通二輪に乗っていたのですが、その後バイクから遠ざかっていました。
この度、大型二輪免許を取得し、すぐにこのバイクを購入したのです。

なお、2005年式です。空冷、キャブレターですので、最新のT100に興味が
ある方は、あまり参考にならないかもしれません。

さて、バイク屋さんに取りに行き、一通り操作のレクチャーをしていただきました
使い方は、ほぼ同じですが、これといった便利機能はなく、とてもシンプル。
以前乗っていたGB400TTやSR400と同じです。(セルスターターはありますが)

面倒な点が、2点。
 ①ハンドルロックキーが別。
 ②シートの開け閉めは六角レンチが必要。(購入した中古車は、回しやすい
  ノブ型の六角ボルトに変更されていました。それでもめんどい・・・)


一度、現車を確認してから、購入を決めました。
14年前のバイクですから、元々それほど見た目の状態がよいわけではなく、
エンジンフィンのところは、とてもくすんでいます。
他の部分ももっと汚れていたのですが、だいぶきれいにしてもらいました。
クランクカバーのメッキ部分をピカピカにしてもらいましたので、
エンジンフィンがくすんでいても、きれいに見えます。
シートも、黒色が退色して黒に近いねずみ色になっていましたが、だいぶ黒色に
戻っています。とても引き締まります。

エンジンは、冬で寒いこともあり、チョークを引いた状態で、若干長めに
セルを回すと、すぐにかかりました。
先日の現車確認時は、エンジンのアイドリングが不安定だったのですが、
ばっちり合わせてくれたようです。

受け取りのサインをして、お礼を言って、乗り出します。

マフラーが、ボボボボボと、いい音を奏でます。音はいいと思います。
ルックスと音でトライアンフを選んだようなものですから・・・。
そこは満足しています。


アイドリング時のエンジン回転数が高めです。
1500rpmとなっていますが、通常なのでしょうか??
できればもう少し落としたいです。

 

久しぶりのバイクでの公道ですので、ちょっと緊張しました。
2速、3速で50km/hは問題なしです。ただもう少しギアを上げたとき、
十分にスピードがでるかどうか・・・。また高速道路で試しましょう。
交差点やカーブでの曲がりは、19インチのフロントタイヤなので、心配しましたが、
今のところ問題なしです。
教習所でターンがニガテだったので、下手くそですが、取り回しは重くなく、
何とかなりそうです。
町中でのスピードでのエンジン回転数は高めなので、おいおい調整しようと思います。

 

トライアンフディーラーからの帰りに、ガソリンを入れました。
ガソリンは、入れにくいです。
ノズルを突っ込みますが、すぐに満タンと勘違いして、給油が自動ストップします。
ゆっくりレバーを引けば、自動ストップにひっかからず、給油できますが、
どれくらいガソリンが入ったか、見えないので、注意しないとオーバーフローしそうです。
もちろんハイオクですから、若干価格は高くなります。

1時間程度乗ってみた感想は、そんなところかなあ。
14年ぶりのバイクなので、昔を思い出しながら感想はおいおい書いていこうと思います。