PHOTON

PHOTON:写真と音楽と旅行が好きな理屈屋の日記

ついにロジクール ゲーミングマウス G700s を手放して、G502に

マウス、何を使ってますか?
2010年にG700を7700円ほどで購入したのが最初で、その後も後継のG700sと共に、長きに渡り使ってきました。
あまりに好きすぎて、自宅用、仕事用、予備、で3台持っています。

ボタンが13個もあるゲーミングマウスです。こんなにボタンがあってどうするの、と思うかもしれませんが、とても便利です。
ゲームはしないので、通常のPC操作用のコマンドを割り当てています。
Enter、Delete、Backspace、コピー、ペースト、Win+M(デスクトップを表示)を基本として、後はアプリによって割り当てます。もうこの機能がないと、いちいちキーボードを操作しないといけないのでわずらわしい。
職場で、私のPC操作を見ている一般職のおねいさんから、「早すぎて何やってるか分からんw」「魔法みたいw」と"お褒め"の言葉を頂戴しております。

ボタンの多さに加えて、有線/無線接続の両用であることや、有線で充電可能なことも気に入っています。
一方で、電池の消耗は激しく、エネループを充放電サイクル数の限界まで使用して何本もダメにしてきました。
ややチャタリングが起こりやすいようで、私も約3年ごとくらいで調子が悪くなって、その度に業者で修理してもらっています。その際、高耐久のオムロン製スイッチに交換しました。

そんな、修理しながらも、愛着を持って使ってきたマウスですが、さすがにチャタリング以外にも不具合が出てきました。
バグったように一定時間止まって、電池を入れ直したら治ったり再発したり。基板関係かな。
新品のエネループを入れても、すぐに電池がなくなる気もします。

すでにG700/G700sともに絶版になってずいぶん時間が経ちました。ネットではまだ使っている人もちらほらいるようです。G700sが絶版になったときから後継を探しつづけているのですが、なかなか見つかりませんでした。
まず多ボタンがネック。13以上のボタンのものがほとんどありません。20ボタンのG600や15ボタンのG604もあるのですが、ちょっと見た目が気に入らなくて。
(あまりにゴツイマウスだと、職場で変人度が増してしまう)
エイヤーと、実機を見ずにG502にしました。

で、仕事用の方からG502を使いはじめました。
一番良かったのは電池の持ちが驚異的に改善したことです。1ヶ月くらい充電しなくても大丈夫じゃないかと思います。他、軽くてコンパクトになりました。
一方で、サイドボタンが減りました。不都合といえば不都合ですが、慣れようと思います。
ボタンの押し心地が少し軽いかな。G700sはもう少し重厚感があるので。これも慣れですかね。
手になじんでしまったマウスって、次に何を選んでも違和感が出ると思うので、多少は我慢です。

もうずっと昔からクソだといわれているロジクールのマウスソフトウェア。今はG HUBですが、今のところ大きな怒りがわくような事態にはなっていません。一度設定したらほとんど使わないからかもしれません。そりゃ、細かいところでは、アプリを開いたらすぐにマウス設定画面にしてほしいとは思います。スプラッシュというか、ちょっとしたアニメが表示されて時間がもったいない。

さて、仕事用のG502が手になじんできたところで、自宅でG700sを使っていると、ないボタンを押そうとするなど、手が誤爆します。
そこで、もう1台G502を購入して、自宅/仕事用で統一しようと思います。

一日の時間の中で、マウスってほんとに長い時間使っています。近年はスマホタブレットも多いですが、仕事時間中はぶっちぎりにマウスです。
スマホは10万円ですが、このマウスは約1.4万円。投資の価値は十分にあると思います。

使い倒してきたマウスとお別れです。バイバイ